こんばんは。
ミエルクローチェの成瀬です。
4月も気づけば中旬を過ぎました。
ポカポカ陽気の日かと思えば今日は少し肌寒いですね。
気候の変化が激しいのでみなさま体調管理には気を付けてくださいね。
4月は出会いの季節ということで
連日ご紹介をしております、新たな家族の
ミエルクローチェの新入社員の3人は日々奮闘しております。
もう会場で結婚式の1日に向けて明日の準備をする
厨房期待の星!長谷川ですが、
日々頑張っております。笑顔が素敵!!
彼女の姿勢はとてもまっすぐで結婚式が好きなんだという事が
伝わってきます。その気持ちが私は嬉しく微笑ましく成長を見ています。
一方、プランナー新入社員の2人はというと、
研修期間で色々な店舗で結婚式について勉強しております。
先日のブログでもありましたが、
私、研修の講師をさせて頂いております。
以前の研修は「模擬挙式」についての研修でしたが、
今回の研修は「模擬披露宴」をしました。
模擬披露宴は結婚式さながらの流れを自分たちでチームになって
自ら内容を考え、結婚式を創っていきます。
ウェディングプランナー役から、
音楽を奏でるBGM役や結婚式の司会進行役、
新郎新婦役までも自分たちで役割分担をして
1つの披露宴を創っていくのです。
とっても難しいものではありますが、色んな意見を出し合って
1つのものをチームで創る。
まさに結婚式さながらです。
もちろん、ケーキ入刀もしました!
この時の新郎新婦の気持ちはどんな感じなのか
感じて頂けたのではないでしょうか。
ウェディングプランナーとしてこだわりたいポイントは
衣装チェンジからの「お色直し入場」
ここがウェディングプランナーにとっての腕の見せどころです。
新郎新婦のお2人はどんな想いでこの日を迎えているのか。
このお色直しで2人らしさをどうやって出すのか。
新郎新婦の特技や趣味を生かしたお色直し入場にするのはどうか?
その時にはどんな音楽をかけて どのタイミングでスポットをあてるのか?
2人らしさを生かすためにはどんな司会のアナウンスが適切なのか・・?
色々な考えを試行錯誤しながら
個性的な演出や楽しませる演出感動の演出を
新入社員の9期生は考えていました。
講師をさせて頂き、やはり思う事は結婚式の1日は本当に
「チーム力」が必要なんだと思います。
1人の力には限られていますが、チームで行うことで1が10になることもあります。
新郎新婦の入場が音楽のタイミング1つで、照明1つで変わります。
司会の絶妙なコメントアシストで生きます。
仲間のサポートで助けられることもしばしば結婚式中にはよくあります。
結婚式は「チーム力」
この事を改めて気づかされた研修でした。
新入社員の研修も残りわずか!!
1つの家族として、新入社員の成長を頼もしく見ております。
成長したミエルクローチェスタッフ前川Pと後藤Pをまた見に来てくださいね。
今日のブログは成瀬がお届けしました。