ミエルクローチェ・スタッフブログ
三重県鈴鹿市のゲストハウス・結婚式場

ミエルクローチェスタッフブログをご覧の皆様こんにちは。

そして、新年明けましておめでとうございます!

本日のブログはミエルクローチェの逵原が担当いたします。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて皆様どんなお正月をお過ごしされましたか?

 

おせち料理を食べながら新年のテレビ番組をご覧になられた方

ご家族やご友人と初詣に行かれた方

海外や国内旅行に行かれた方

 

色々な過ごし方を皆様されたのかなと思います。

ぜひお打合せにお越しいただいた際に

お話をお伺いできればと思います!

 

また年末年始の風物詩でもある「餅つき」をされた方も多いのではないでしょうか。

 

お正月に餅つきをする由来としては、

餅は「望」を意味しており、

家族全員が幸せで希望が叶いますように・・・

という願いを込めて神様にお供えする

お祝い事の儀式に用いられるしきたりだそうです!

 

結婚式でも「祝い餅つき」が古くから知られていますね^^

bleu-blanc-030-300x200

江戸時代に火消し衆が祝賀の際に餅をついたということが歳時記にも記されており

古くから庶民に親しまれてきたお祝いの行事になります☆

 

この「祝い餅つき」ですが、

なんと重さ20kgもの杵が宙を舞い餅をつきあげるものとして

他では見られない粋な祝い芸へと発展しました!

それが、めでたやの「祝い餅パフォーマンス」になります!

 

「めでたいな~、めでたいな」という口上でスタート。

「お~い、できたか~い」という掛け声でお餅が登場し

「祝いのもち米は、二升五合ますますご繁盛」でうすに入れ「こねり」を行います。

 

その後、新郎新婦による「はつぎね」がおこなわれます!

ぴったり息をあわせてお餅をついていただきます。

おふたりがついた後は、

ご両家の代表の方にはご両家の末永いおつきあいを記念し

「固めのきね」をお入れいただきます。

ゲストの皆様に参加していただきます!

ご友人からご親族まで全員の方が盛り上がる事間違いなしです☆

 

新郎新婦や親御様・ゲストの皆様参加型の

とても盛り上がる演出になります!

 

また、ついた祝い餅は「あんこときな粉」の二色でお餅も振舞われます!

是非、ゲストの皆様へのおもてなしとしてもオススメです!

 

「祝い餅つき」以外にもミエルクローチェたくさんの演出がございます☆

ぜひ担当プランナーにご相談ください!

かならずおふたりにぴったりの演出が見つかります。

 

*******************************************************************

~ブライダルフェアのお知らせ~

 

0517mc_144007_r

 

ブライダルフェアのご案内です。

会場のご見学や結婚式のご相談のほか

青木料理長のフレンチを試食やミエルクローチェお薦めの演出体験もできる

ブライダルフェアを開催いたしております。

来館下さった方には特別なプレゼントもご用意しております。

会場をお探しの方はぜひお気軽に

リニューアルしたミエルクローチェへお越しくださいませ。

□会場見学はこちらから → ご見学のご予約について